2020-08-07から1日間の記事一覧

猫のしっぽ、カエルの手

●猫のしっぽ、カエルの手 https://www4.nhk.or.jp/venetia/ 一流のクリエイターは「別世界」を持っている およそ「一流」と呼ばれている人ほど、「バカ」の領域を持ち、 それを公言しています。 ワクワクに満ちたあの時間のおかげで、 夢中になる自分を思い…

困らなきゃ駄目です。

人間というのは困ることだ。 絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力なんだ。 人間はやろうと思えばたいていのことができる。

なぜオンラインサロンが流行っているのか

情報が爆発的に増えてしまったことで、誰か特定の目利きに頼りたくなった人が増えた。 昔は宗教であったが、それが今ではオンラインサロンになった。 いわば教祖ビジネスである。 インターネットで便利になったものの、あらゆるものが多すぎると誰も選べなく…

特殊なポジションに手を挙げる

大勢の中で一人しかいない役割は、 特殊なポジションとしてメリットが発生する可能性が高い。 その他大勢から抜け出す成功法則―「何か必ずやる人」11の考える習慣術 作者:ジョン・C. マクスウェル メディア: 単行本 その他大勢から抜け出し、超一流になるた…

師資相承

フロー体験は師資相承。 至高体験。 コーランは身体に効く。 他力本願で快感を得る。

ゾーンに入った身体は疲れない

やることをやって、さぼる。 知的創造社会になっていくほど、 ガツンと仕事に没頭する時期が重要になります。 働くべきときに集中して働くほうが、経営的にも生産性が高い。 これからは、社会のために、もっと働きたいと考えて 会社を飛び出し、起業する「自…

手間暇のかかること

現実の世界で役に立つ、 実際に手に触れることができるものに手間暇をかけたい。 畑はものすごく手間がかかる。 従来、面倒くさいと敬遠されていた仕事、 テクノロジーで代替してきた作業が、時間ができることによって 注目を集まる可能性がある。 料理、DIY…