2020-08-10から1日間の記事一覧

7年間住み慣れた街から引っ越した

転職したとき、起業したとき、結婚したとき、私はいつも引っ越しをしてきた。 転職先のそばに、会社のそばに、夫婦の最適な場所に、 最適なサイズの住まいを選んだ。 新しいスタートを切る時には、新しい環境、 つまり、自分を入れる箱をまず整えた。 そうす…

性善説を前提にする

ほとんどの人は善良な人。 やられたときだけ、やり返す。 性善説に蝕まれた日本 情報に殺されないための戦略 作者:ケント・ギルバート 発売日: 2019/01/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 右手に「論語」左手に「韓非子」 現代をバランスよく生き抜くため…

成功したVRライブ

最前列真正面の席にカメラを置いた 「最前列ど真ん中! 目線合う席」 ステージ上から客席を映す 「一緒にオンステージ!席」 ももクロの他のメンバーと一緒に客席からカメラを構える 「みんなで仲良く観覧!席」

神速フォーマット

1. 誰のためなのか 2. ビフォー・アフター 3. 数字 4. 教える権利が自分にあること 5. 補足 6. 見えるか 7. 伝わる言葉 8. 参加、購入を促す

次の日には空港に行って

決めたら行動は早い。 サッパリ捨てると、次の世界がどんどん開けてきました。

シンプルに

自分はこんな人生を実現したい、と定めてそれに向かって生きていると、 大事にしてくれる人やファンが自然と現れる。 自分を生きている女性こそ、 その人らしく輝き、人を魅了する。 自由を謳歌するには、自分らしさを発揮することです。 自分らしさを発揮す…

『事業承継プラットフォーム なぜ我々は5000社の承継を目指すのか』 吉川明

事業承継の新たな形を提示してくれている本。 事業を承継したい人、事業を承継して会社を経営したい人、 その他、事業承継に関連して、ビジネスをしたい方、 一度、読んでおいたほうがよい。 事業承継プラットフォーム なぜ我々は5000社の承継を目指すのか …

『世界経済はもっと荒れるぞ、そして超インフレだ』 澤上篤人

コロナ禍後の、世界経済を知るうえで、参考になる本。 バブル生成のメカニズムと、それが今度崩壊したときにどうなるのか。 世界中で、国家が大盤振る舞いをしているが、このツケは必ず来る。 そして、その時に、多くの人々の生活が激変するであろう。 世界…

『さわかみ流 図解 長期投資学』 澤上篤人

推と論。 フローチャート思考。 この本の価値は、いまだ色あせていない。 さわかみ流 図解 長期投資学―最後に勝つ、財産づくりの仕組み (講談社+α文庫) 作者:澤上 篤人 発売日: 2006/07/21 メディア: 文庫

こけら寿司

室戸岬に近い高知県の東端にある東洋町。 郷土料理がこけら寿司。

ロスフラワーを購入できる主なサイト

2020スマイルフラワープロジェクト フラワーサイクルマルシェ ポケットマルシェ

銘菓土産

萩の月ー宮城県 白い恋人ー北海道 うなぎパイミニー静岡県 博多通りもんー福岡県 笹だんごー新潟県 桔梗信玄餅ー山梨県 かもめの玉子ー岩手県 焼きたてチーズケーキー大阪府 生八ツ橋ー京都府 栗かの子ー長野県

クオリティの追求だけでなく、距離感

一定のクオリティを保ったならば、 お客様との距離感を縮めることにも注力するのがよい。 たとえば、ファン感謝祭的な要素の強いライブのほうがお客さんを動員しやすい。 握手券は距離を縮める。 距離を縮める=価値。

クラウドファンディングのリターンを買うためのクラウドファンディング

広告の連鎖が起こる仕組みを作れたら最高である。 ある方が、ある企画をクラウドファンディングで募集。 今度は、別の方が、 そのクラウドファンディングに参画するための資金をクラウドファンディングで募集。 こんなことがあるらしい。

当初の目的とは異なる新たな発見

本当に見せたいモノを2番目におくことで、 本当に見せたいモノのファン以外の人に、 本当に見せたいモノを見つけてもらう。 自転車で、都心をぐるぐる走っていると、 あちこちで、イベントなどが開催されていて、 出発したときには想像していなかった現場に…

外注先を探したい時に

シェア・ブレイン・ビジネススクールのシェア秘書サービス https://sbbs.or.jp/ Chatworkアシスタント https://lp.chatwork.com/ja/assistant/ こんなのもあります。 内職daどっとこむ http://www.naisyokuda.com/ 井阪運輸 https://www.e-isaka.co.jp/