『ぜんぶ、すてれば』 中野義壽 ④

耳を澄ませて、場の声をじっと聴く。

 

ああ、この場所は、もっとこういうふうに生かされたいと思っているんだな。

 

そのためには、やはり日常に余白は必要だと思います。

 

一番大事なのは、こだわりを捨てること。

 

当たり前だけど、聞けば誰かが教えてくれる。

わからなければ、教わればいいんです。

 

やめることも決断できる。

 

経営者に期待されるのは変えることであり、

何も変えることができなければ交代する意味はない。

 

できることの最大化に集中している。

 

シンプルに自分の直感を信じて決める。

 

今を、楽しむ。

 

お祈り

 

自分に祈る、自分に誓うっていうのはいいな。

 

人生の楽しみは変わる。

年代なりの楽しみ方を味わう。

 

今日一日に集中して人生を楽しむ。

人ができることは、これに尽きると思います。

 

仕事が面白くなってきたのは四十代からです。

仕事そのものが楽しみになってきた。

 

野菜も米も魚も肉も、

自分が住んでいるところの、

四キロメートル圏内で育ったものだけで完結するのが自然じゃないのかな。

 

フラリと立ち寄った先に人生を変える出会いあり。

 

お金の使い道は、自分の心が決める。

 

魂のある作品を買いたい。

 

形あるものは残さない。

形ないものをどれだけ残せるか。

 

旅は計画ゼロで。

偶然の出会いが最高のガイド。

 

計画を一切しないこと

 

今いる場所を捨てる。

いつでもゼロから始める。

 

自分ができそうな仕事から始めたらいいんです。

 

 

ぜんぶ、すてれば

ぜんぶ、すてれば