『だから僕たちは、組織を変えていける —やる気に満ちた「やさしいチーム」のつくりかた』 斉藤徹

「組織」にモヤモヤを抱える人のための、チームづくりのバイブル!

この数十年で、日本には「3つのパラダイムシフト」が起きました。

 

ネットの力で、場所や情報よりも「アイデア」が重要になった「デジタルシフト」、

競争や成長よりも「つながりや持続可能性」が重要になった「ソーシャルシフト」、

そしてコロナにより、管理や監視が難しくなり「主体性」が重要になった「ライフシフト」。

 

この3つの変化によって、企業は従来の戦略や方針が通用しなくなりました。

ところが、いまだにトップダウンの管理主義のままの組織が多いのが現状です。

 

「売上げばかり気にしていて、顧客を見ていない……」

「ミスやトラブルに厳しく、臨機応変な対応がとれない……」

トップダウンの指示ばかりで、新しい提案が通らない……」

「みんな諦めムードで、会議で誰も発言しようとしない……」

 

そんな会社に違和感を持ち、「このままではいけない」

「組織は変わらなくてはいけない」という想いが芽生えはじめています。

その背景を受けて誕生したのが、本書です。

マネジャー、リーダー、現場のいち社員からでもできる、

「たったひとりから、組織を変えていく方法」を紹介しています。

 

ポイントは、身近な人との「関係性」から変えていくことです。

負の循環に陥っている組織にありがちなのが、

「数字や成果ばかり追い求めて、関係性がギスギスして、思考が停止し、

行動が消極的になる」という「失敗循環」です。

これを、下記のステップで「成功循環」に変えていきます。

 

「関係性」の質の向上

「思考」の質の向上

「行動」の質の向上

近年注目されているリーダー論、マネジメント論、人間心理論など、

あらゆる理論をまとめ、ひとつの具体的なフローとして体系化しています。

身近な人やチームから関係、思考、行動を変え、

そこで生まれた成功事例を広めていくことで、やがて組織全体が変わっていきます。