2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちキャンプ

室内にテントを張る、おうちキャンプ。 自宅で非日常を体験できるなら、安いもの。

バーチャル譲渡会

ペットをネット上で紹介して、譲渡するものが流行っているらしい。

コロナ前

コロナ前で良かったことは、マスクがいらなかったことくらい。 再び、三蜜、オフィスワークが戻ってきている。 オンラインなんとかも、ことごとく、続かない。 変わりましょう。

マスクをやめよう

これから夏が来る。 もうマスクはやめよう。 そもそも、いらない。 今年の夏は、熱中症などで亡くなる人が激増するであろう。

実体経済から乖離するマーケット

いくら金融相場とはいえ、実体経済がかなり悪いのに、株価だけは異常に上がっている。 金融商品よりも、自給自足の農作物にもっと価値が出て来るだろう。

ジョブ型

時間給から成果給の時代になり、ジョブ型という言葉が成果給を表しているが、ジョブのジョブ型とは、あまりにも奇妙な表現であり、現実だと思う。 時間管理など本当に無意味な今でも、時間給があるのは何故なのだろうか。 多くの人は、ジョブ型にしたら、成…

ミネラル感

ワインの風味を表現する言葉としてミネラル感というものがあるらしい。しかも、最近良く用いられる言葉とのこと。 ただ、いわば比喩であって定義はない模様。 それでも響きには魅力がある。

人に必要とされるリアリティ

仕事をしていて、誰かの役に立っている、感謝されることはありますか? 多くのサラリーマンは安定はあるものの、人に必要とされる実感を持っていないと思います。 仕事があるなしに関わらず、この実感がないとは社内で失業していることと同じなのではないか…

海のビッグデータ

洋上の船からのデータ活用、衛星の活用に加え、いよいよ、お魚の声を収集、解析できるようになった。 としたら、どんな未来が開けるのだろう。

タッグを組み出した日本企業

抗原検査キットは日立と東芝。 人工呼吸器ではトヨタ、ホンダ、ソニー。 医療用ガウンはANAグループ、旭化成、東レ、帝人。 マスクはユニクロと東レ、シャープ、ミズノ。 もっとこうした動きが出てほしい。

ハンコのない世界

日本人がハンコに費やしている時間を全て足し合わせたら、どれだけのものになるのだろう。 その時間を他に当てたら、驚くほどの成果が出ることだろう。 社会問題のいくつかが解決するくらいのインパクトがあると思う。 コロナは転機。

いい会社の選び方

安定的な収入源があり、利益率が高く、簡単に真似ることのできないビジネスをしている会社で、勤務時間が短いこと。 休みが取りやすく、社員がスマートであること。 こんな会社はあるのか。 実際にあります。 比率は低いですが、けっこうたくさんあります。

自己修復するコンクリート

コンクリートの中に微生物が詰まっていて、ひび割れが起きると、微生物がコンクリートと同じ成分を生み出して、ひび割れを修復する。 こんなコンクリートがあるとのこと。 自己修復する鉄筋、陶器、ガラス、タイヤ、紙、プラスチックなど、いろいろな可能性…