2020-01-01から1年間の記事一覧

『すごい準備』 栗原甚

どうやって企画を実現したのか、面白いエピソードが満載。 これを読むと、なんだってできるように思えてくる。 すごい準備 誰でもできるけど、誰もやっていない成功のコツ! 作者:栗原 甚 発売日: 2019/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー)

『Joy at Work』 近藤麻理恵 スコット・ソネンシェイン

部屋やオフィスの片づけだけでなく、これからの人生を変えていくうえで、 参考になる部分があるかもしれない本。 こんまりさんのパートは面白いものの、外国人のパートはつまらない。 Joy at Work 片づけでときめく働き方を手に入れる 作者:近藤麻理恵,スコ…

『部長って何だ!』 丹羽宇一郎

部長の仕事を知りたいときに読んでみるとよいかも。 組織で働くうえで、学んでおいたほうが良いことはたくさんある。 商社の社長、中国大使になった方から、たくさん学びたい。 部長って何だ! (講談社現代新書) 作者:丹羽宇一郎 発売日: 2020/11/18 メディ…

『世界一やさしい金融工学の本』 田淵直也

金融工学を学ぶ上で、非常に良い入門書。 読みやすく、そして、理解が深まります。 こうした本を読んでから、より専門書を読んだらどうでしょうか。 世界一やさしい金融工学の本です 作者:田渕 直也,トレンドプロ 発売日: 2006/03/24 メディア: 単行本

『情報吸収力を高めるキーワード読書術』 村上悠子

読書術よりも、インスタの活用方法が学びになった本。 インスタのフォロワーをしっかりと増やしたい方は読んでみたらどうだろうか。 また、読書の仕方を進化させたい方も読んでみて。 情報吸収力を高めるキーワード読書術 作者:村上悠子 発売日: 2020/04/08 …

『お金持ちになれたのは龍のおかげ』 デューク更家

龍が好きになり、龍とともに生きたくなる本。 お金持ちになれたのは龍のおかげ 作者:デューク更家 発売日: 2018/11/16 メディア: 単行本

『神さまとつながる方法』 キャメレオン竹田

いろいろな神様の絵もいい本。 心が弱った時、困ったことが起きた時、人生を変えたいとき、 このままではまずい、どうにかしたいと思ったとき、 何かにすがりたいとき、読んでみたらどうでしょうか。 神さまとつながる方法 作者:キャメレオン竹田 発売日: 20…

『ケーキの切れない非行少年たち』 宮口幸治

驚愕の事実もさることながら、 どうしたら、そうした人々を引き上げていくのか、 その方法論に果てしない可能性を感じる本。 ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書) 作者:宮口幸治 発売日: 2019/07/26 メディア: Kindle版

『会社のお金はどこへ消えた!』 児玉尚彦

会計や会社経営に興味がある方、実務で携わっている方、一度読んでみてください。 こういう考え方があったのかと、学ぶところがあります。 会計の本はいろいろと読んでいますが、いろいろと読むと収穫もあります。 会社のお金はどこへ消えた?―“キャッシュバ…

『新しいチェコ・古いチェコ 愛しのプラハへ』 横山佳美

チェコ好き、プラハ好きにはたまらない本。 旅ができない今も、旅への情熱は失いたくなり。 よい思い出はあなたを複利で豊かにしてくれる。 ちょっとでも気になったかた、ぜひ手に取ってみて。写真も美しい。 新しいチェコ・古いチェコ 愛しのプラハへ 最新…

『ナカイキしたい二人のためのロジカルセックス イラスト完全図解』 牛山幸

女性を知り、より深く人生を楽しむために。 書いてあることはシンプル。 この本を読んでみて思うことは、誰でも作家になれるということ。 【電子特典付き】ナカイキしたい二人のためのロジカルセックス イラスト完全図解 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindl…

『ブレない経営。』 澤上篤人

徒に規模を大きくしようとしない経営の面白さなどが学べる。 経営のリアルというか、実務家だからの記述が面白い。 著者は、投資信託の「さわかみファンド」の創業者です。 ブレない経営。 (アスカビジネス) 作者:澤上 篤人 発売日: 2020/09/15 メディア: 単…

『投資信託の世界』 杉田浩治

投資信託のプロであれば、読んでおいたほうが良い本。 投資信託の世界 作者:杉田 浩治 発売日: 2018/12/26 メディア: 単行本

『プラハを歩く』 田中充子

プラハに興味がある人は読んでみてください。 コロナ禍で海外旅行ができない今、時間がある時にこそ、こうした本を読んでおくとよいです。 旅への情熱を失わないようにして、旅できるときにその喜びを爆発させましょう。 プラハを歩く (岩波新書) 作者:田中 …

『世界の女が僕を待っている WORLD SEX TRIP』 JOJO

海外に興味がある方は、読んでみてほしい。 その国のアンダーグラウンドを知ることは、夜遊びに興味がないとしても学びになる。 海外の女性に興味がある人には、必読書ではなかろうか。 世界の女が僕を待っている WORLD SEX TRIP 作者:JOJO 発売日: 2020/08/…

『旅と刺繍と民族衣装』 東欧民芸 クリコ

どういう経緯でこの本を知り、読んだのか忘れましたが、 刺繍の美しさを知りました。 著者は、谷根千で、東欧民芸クリコというお店をやっているようです。 旅と刺繍と民族衣装: かわいい衣装を探す買いつけの記録とコーディネート 作者:東欧民芸クリコ 発売…

『無一文からのドリーム』 ラファエル

圧倒的な努力をして成功したことがわかる。 ここまでの努力は普通の人はできない。 普通の努力ではないから圧倒的に成功する。 学ぶところがたくさんあります。 無一文からのドリーム 作者:ラファエル 発売日: 2019/09/27 メディア: 単行本

『お金の心理』 与沢翼

与沢翼が嫌いだとしても、その考え方、行動力からは学びたい。 大きな結果を残した方だけがわかることがあり、それを知ることができる。 批判する暇があれば、すごい方からどんどん学ぼう。 今頃、与沢さんは何をしているのだろうか。 お金の真理 作者:与沢…

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』  四角大輔 ③

・1グラムでも軽いこと ・1立方センチでもコンパクトなこと ・折たたみ可能 であればなおよし ・複数の機能つき であればなおよし ●4dsk.co|四角大輔のすべて 移動生活に必要なギアは7カテゴリーある。 パッキング、ベーシック、ガジェット、ウェア、セーフ…

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』 四角大輔  ②

マニアックメディアには、読者や視聴者の数は少ないものの、 隅々までしっかり目を通してくれる、熱量の高いアクティブユーザーが多くいるため、 必ずなにかの反応をしてくれる。 こうやってマニアックメディアへの小さな出演を重ねながら、 フォロワーをコ…

『会計の世界史』 田中靖浩 ④

19世紀初めの鉄道会社からはじまったキャッシュから利益への進化が、 200年ぶりにキャッシュへ回帰しているのです。 発生主義の名のもと、どんどん難しく、ややこしくしていった利益を、 久しぶりに家計簿的なものに戻そうとする会計の原点回帰がキャッシュ…

『会計の世界史』 田中靖浩 ③

もともと自分のために付けていた帳簿が、 株主という他人のための決算書へと進化しはじめたわけです。 鉄道マネーのカネの流れと、バランスシートをめぐるカネの流れはそっくりだから。 鉄道は東部から西部へと建設が進みました。 バランスシートでいえば、…

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』 四角大輔 ①

「モバイルボヘミアン」 旅するように働き、暮らす、自由な生き方のこと。 自分らしくいられる時間をできるかぎり長く持つための方法、であり、 仕事、表現、生活のクオリティを極限まで引き上げるための考え方。 場所、時間、1つの会社に依存した収入源、と…

『”税金ゼロ”の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資』 田村正之

つみたてNISAやイデコを学びたいときに読んでおきたい本。 プロであれば、当然に読んでおいたほうが良いかもしれない。 ただし、制度が複雑だと感じる。 税率を一律下げるなど、もっとシンプルな仕組みにできないものか。 “税金ゼロ”の資産運用革命 つみたて…

『物語 チェコの歴史』  薩摩秀登

チェコの歴史を知りたい時に読む本。 ただし、ただ読んでもそれほど面白くないかもしれない。 何か知りたいという思いがないと、ちょっと素人には厳しいかもしれない。 物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書) 作者:薩摩 秀登 発売日: 2006/03/01 …

『28文字の片づけ』 yur.3

ある意味、こうした本は行動するきっかけになるが、 もっとも断捨離の対象にすべきは、こうした本なのかもしれない。 それにしても現代は、簡単に本が出せる時代になったものだと思う。 28文字の片づけ 作者:yur.3 発売日: 2019/10/19 メディア: Kind…

『ぜんぶ、すてれば』 中野義壽 ④

耳を澄ませて、場の声をじっと聴く。 ああ、この場所は、もっとこういうふうに生かされたいと思っているんだな。 そのためには、やはり日常に余白は必要だと思います。 一番大事なのは、こだわりを捨てること。 当たり前だけど、聞けば誰かが教えてくれる。 …

『すべての女は、自由である。』 経沢 香保子 ③

失敗を乗り越えるとき、人はあらゆる原因を考え尽くし、気づかなかった学びを得る。 そして、苦しい経験から復活する過程で、強大な忍耐力をつける。 同時に地獄を見ることで、人間心理を学んだり、底辺の経験をすることで視野を広げたりできる。 失敗から得…

『ぜんぶ、すてれば』 中野 善壽 ③

気になった人には、すぐ会いに行く。 人は会ってみないと、わからない。 ●教育しない美学校 https://bigakko.jp/ クリエイティブは生物であり、ピュアで尖ったものであるほど面白い。 ●T.Y.HARBOR https://www.tysons.jp/tyharbor/ ●セルジュ・ルタンス http…

『すべての女は、自由である。』 経沢 香保子 ②

夢を実現したかったら、同じ夢を実現した人に、 話をすればいいんだ。 とにかく、口に出すことが第一歩なんだ。 すべては「言葉」が先で、「行動」が次。 そして「結果」は最後だ。 最初は小さな目標でも構わない。 まずは言葉にしてみよう。 誰かに言ってみ…