「引き寄せの法則」がもっと簡単に、もっとわかりやすく。 あなたの人生が変わる28日間の魔法のレッスン。 ザ・マジック ザ・シークレット (角川書店単行本) 作者:ロンダ・バーン,山川 紘矢,山川 亜希子,佐野 美代子 KADOKAWA Amazon
800人の中性男性に恋人を作らせたIBM出身の恋愛コンサルタントが直伝。 おじさん臭い外見を一新する逆転のセオリー。 中年男性が無理なく会話力をアップさせる方法。 出会いを量産する「価値観×ネット」戦略。 40歳からのモテる技術 (PHP文庫) 作者:青木 一…
発想術、習慣術、会話術、メール術、そしてSEX術… 真の「モテ男論」、ここに完結! 目からウロコの「金言」を初公開! 主催オンラインサロンの内容も特別収録! カバーイラスト:峰なゆか 「性の伝道師」しみけんが、あなたを絶対にモテる男に変えます! ●ゾロ目…
2027年、日本がウクライナになる――。 決して脅しではない。 習近平国家主席が4期目を決めるこの年に、世界は大きく動くことになるだろう。 ロシア、中国、北朝鮮に囲まれた我が国の危険性は、日増しに高まるばかりである。 ロシアはなぜ北方領土を手放…
世界の住みやすい都市ランキング、 上位7都市の実践を豊富なカラー写真&図面で紹介! アムステルダム、コペンハーゲン、ベルリン、ポートランド、トロント、メルボルン等 7都市に学ぶ世界で最も住みやすい都市づくり。 世界のコンパクトシティ: 都市を賢く縮…
灘校で中学3年間をかけて『銀の匙』1冊を読みこむという授業を続けてきた橋本先生の実践的授業。 「国語はすべての教科の基本であり、学ぶ力の背骨」という伝説の教師が国語の学び方を伝えます。 「早急に答えを求めてはいけない、すぐに役立つものはすぐに…
「ROEって何ですか? 」 こう質問されたとき、あなたはきちんと説明することができるだろうか。 なんとか「自己資本利益率」とは答えられても、 ●なぜ今、日本でROEが注目されているのか? ●そもそも、株主はなぜROEを重視するのか? ●どうすれば、ROEが高まる…
正真正銘のビギナー投資家が 生涯賃金2億円を貯めた 最小の労力で資産を増やす最強投資術! ――入社3年目。貯金100万円を元手に、 40歳をちょっと過ぎるまでには、 株式投資で生涯賃金2億円を稼ぐことを決意した。 とはいえ、投資はまったくの素人。 完全に知…
幽玄神怪、超理念の領域へ。 浪漫、神秘、「鏡花」の世界。 飛騨天生(あもう)峠、高野の旅僧は道に迷った薬売りを救おうとあとを追う。 蛇や山蛭の棲む山路をやっと切りぬけて辿りついた峠の孤家(ひとつや)で、 僧は匂うばかりの妖艶な美女にもてなされるが……
「組織」にモヤモヤを抱える人のための、チームづくりのバイブル! この数十年で、日本には「3つのパラダイムシフト」が起きました。 ネットの力で、場所や情報よりも「アイデア」が重要になった「デジタルシフト」、 競争や成長よりも「つながりや持続可能…
「定説」も「最新学説」も一から見直そう! 45のクエスチョンで日本史を総ざらい。 人事、経済、組織、リーダー、国際環境――古代から近世まで「時代を動かす力」がわかる! 【目次より】日本史は何の役に立つのか 歴史用語を疑え 史実とは何か 史料の使い方、…
アマゾン、アリババ、フェイスブック、アップル・・・・・・ 2025年、世界最大の銀行はテクノロジー企業になる!? 急速に進化するテクノロジーで金融サービスの姿は全く変わる。 従来型の銀行が、いまだに支店、通帳、印鑑、本人窓口確認、 プラスチックカー…
緊急出版! ! 独裁者・プーチンを徹底解明! その内在的論理を理解しなければ、ウクライナ侵攻を理解することはできない。 外務官僚時代、大統領となる前の若き日のプーチンにも出会った著者だからこそ論及できる、プーチンの行動と思想。 〈戦争の興奮から距…
本当の脅威は、「コロナ」でも「経済」でも「中国」でもない。 「日本型家族」だ! 核武装から皇室までを語り尽くすトッドの日本論! 磯田道史氏、本郷和人氏とも対談。 若者の生活を犠牲にして老人のコロナ死亡率を抑えた日本だが、 社会の存続に重要なのは高…
人生100年時代に、日本人の働き方はどうシフトすべきか? 本書では、世界の潮流を例に、 旧来の日本的なライフスタイルではいずれ立ち行かなることを示しつつ、 どのように働き方を変えれば、 日本のビジネスパーソンが生き残ることができるか、 その解決策を…
人口動態から、ソ連崩壊と米国衰退をいち早く予見した歴史家の新たな「予言」の書。 冷戦終結とEU統合によって生じた「ドイツ帝国」は、当初もっぱら経済的だったのが、 今日ではすでに政治的なものになっている、とトッド氏は指摘します。 そしてウクライナ…
世界情勢を理解する上で、読んでおくと良いでしょう。 著書の視点、考え方から学ぶことが多く、驚きます。 第三次世界大戦はもう始まっている (文春新書) 作者:エマニュエル・トッド 文藝春秋 Amazon
メタバースに興味がある方は、読んでおくべき本でしょう。 また、佐藤航陽さんが好きな方も、読みましょう。 世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 (幻冬舎単行本) 作者:佐藤航陽 幻冬舎 Amazon
田舎暮らし、地方への移住、地域活性化などに興味がある方、あるいは関係する仕事をしている方は、読んでおいて損はないでしょう。 田舎はいやらしい~地域活性化は本当に必要か?~ (光文社新書) 作者:花房 尚作 光文社 Amazon
食べることに深い関心がある方、外国の食文化に興味がある方、異文化に興味がある方、読んでみたらいかがでしょうか。 もの食う人びと (角川文庫) 作者:辺見 庸 KADOKAWA Amazon
お金について学ぶ際に、読んでおきたい本。 お金に愛される 真・投資術 作者:与沢翼 講談社 Amazon
自分の仕事を創る際に、参考になるかもしれません。 「薄い財布」の社長が明かす ミニマリスト仕事術 (大和出版) 作者:南 和繁 PHP研究所 Amazon
過去に縛られるのではなく、未来に向けて生きていく上で参考になるかもしれない本。 過去は変えられる (SPA!BOOKS) 作者:三崎優太 扶桑社 Amazon
何かを調べて、書くことが仕事である場合、 この方の考え方、技術を学んでおいたほうが良いでしょう。 Chat GPTの時代には、真贋を見極められる力がより重要になりますが、 それを培うためには、著書の考え方、取り組み方が有効でしょう。 調べる技術・書く…
再び、続編である。 1から3まで読んできたが、どれも面白くあっという間に読み終えた。 独断と偏見もあろうが、いずれも大きくは外れていないであろう。 世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 - (ワニブックスPLUS新書…
先日に続き、続編を読んでみた。 日本は日本人の楽園であることを感じる。 この本を読んでしまうと、外国で暮らすということの意味をもっとしっかりと認識しなければならないと思う。 世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 - (ワニ…
日本では驚くほど、日本のどうでもいいニュースしか流していないことは確かだと思う。そして、日本人が見聞きする諸外国の話は、基本的に良い部分や、ごくごく選ばれた人々に関するものであることも確かであろう。日本には社会課題が山積みであるが、諸外国…
会社はお金を稼いでなんぼであり、社員はお金を稼ぐために働いている。 このシンプルな原則に沿って、社長は行動すべきことを学ぶ本である。 それにしても、ものすごいハードワーカーであると思われる。 なぜ、おばちゃん社長は価値ゼロの会社を100億円で売…
人に紹介されて読んだ。 泣けるとの前評判であった。 しかし、泣ける箇所はどこにもなかった。 正直なところ、この本の何が優れているのだろうか。 そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon
随所に、学びというか救われる言葉が溢れている。 シンプルに考えて行動することの大切さを痛感する。 そして、もっと自分に優しく、自分の価値を信じて生きていきたい。 斎藤一人 人生がダイヤモンドに変わります 作者:斎藤 一人,みっちゃん先生 マキノ出版…