2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』  四角大輔 ③

・1グラムでも軽いこと ・1立方センチでもコンパクトなこと ・折たたみ可能 であればなおよし ・複数の機能つき であればなおよし ●4dsk.co|四角大輔のすべて 移動生活に必要なギアは7カテゴリーある。 パッキング、ベーシック、ガジェット、ウェア、セーフ…

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』 四角大輔  ②

マニアックメディアには、読者や視聴者の数は少ないものの、 隅々までしっかり目を通してくれる、熱量の高いアクティブユーザーが多くいるため、 必ずなにかの反応をしてくれる。 こうやってマニアックメディアへの小さな出演を重ねながら、 フォロワーをコ…

『会計の世界史』 田中靖浩 ④

19世紀初めの鉄道会社からはじまったキャッシュから利益への進化が、 200年ぶりにキャッシュへ回帰しているのです。 発生主義の名のもと、どんどん難しく、ややこしくしていった利益を、 久しぶりに家計簿的なものに戻そうとする会計の原点回帰がキャッシュ…

『会計の世界史』 田中靖浩 ③

もともと自分のために付けていた帳簿が、 株主という他人のための決算書へと進化しはじめたわけです。 鉄道マネーのカネの流れと、バランスシートをめぐるカネの流れはそっくりだから。 鉄道は東部から西部へと建設が進みました。 バランスシートでいえば、…

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』 四角大輔 ①

「モバイルボヘミアン」 旅するように働き、暮らす、自由な生き方のこと。 自分らしくいられる時間をできるかぎり長く持つための方法、であり、 仕事、表現、生活のクオリティを極限まで引き上げるための考え方。 場所、時間、1つの会社に依存した収入源、と…

『”税金ゼロ”の資産運用革命 つみたてNISA、イデコで超効率投資』 田村正之

つみたてNISAやイデコを学びたいときに読んでおきたい本。 プロであれば、当然に読んでおいたほうが良いかもしれない。 ただし、制度が複雑だと感じる。 税率を一律下げるなど、もっとシンプルな仕組みにできないものか。 “税金ゼロ”の資産運用革命 つみたて…

『物語 チェコの歴史』  薩摩秀登

チェコの歴史を知りたい時に読む本。 ただし、ただ読んでもそれほど面白くないかもしれない。 何か知りたいという思いがないと、ちょっと素人には厳しいかもしれない。 物語チェコの歴史―森と高原と古城の国 (中公新書) 作者:薩摩 秀登 発売日: 2006/03/01 …

『28文字の片づけ』 yur.3

ある意味、こうした本は行動するきっかけになるが、 もっとも断捨離の対象にすべきは、こうした本なのかもしれない。 それにしても現代は、簡単に本が出せる時代になったものだと思う。 28文字の片づけ 作者:yur.3 発売日: 2019/10/19 メディア: Kind…

『ぜんぶ、すてれば』 中野義壽 ④

耳を澄ませて、場の声をじっと聴く。 ああ、この場所は、もっとこういうふうに生かされたいと思っているんだな。 そのためには、やはり日常に余白は必要だと思います。 一番大事なのは、こだわりを捨てること。 当たり前だけど、聞けば誰かが教えてくれる。 …

『すべての女は、自由である。』 経沢 香保子 ③

失敗を乗り越えるとき、人はあらゆる原因を考え尽くし、気づかなかった学びを得る。 そして、苦しい経験から復活する過程で、強大な忍耐力をつける。 同時に地獄を見ることで、人間心理を学んだり、底辺の経験をすることで視野を広げたりできる。 失敗から得…

『ぜんぶ、すてれば』 中野 善壽 ③

気になった人には、すぐ会いに行く。 人は会ってみないと、わからない。 ●教育しない美学校 https://bigakko.jp/ クリエイティブは生物であり、ピュアで尖ったものであるほど面白い。 ●T.Y.HARBOR https://www.tysons.jp/tyharbor/ ●セルジュ・ルタンス http…

『すべての女は、自由である。』 経沢 香保子 ②

夢を実現したかったら、同じ夢を実現した人に、 話をすればいいんだ。 とにかく、口に出すことが第一歩なんだ。 すべては「言葉」が先で、「行動」が次。 そして「結果」は最後だ。 最初は小さな目標でも構わない。 まずは言葉にしてみよう。 誰かに言ってみ…

『ぜんぶ、すてれば』 中野 善壽 ②

本は捨てる。 また、新鮮な気持ちで読みたいから。 捨てる、捨てる、惜しげもなく、捨てる。 本は読んだら捨てる。 服はいつでも捨てる。 いつ捨てたっていい服を着ていれば、 行動を制限されないから、いつでも思いきれる。 過去の残像を捨てる。 いつも新…

負けようながない下準備をする

答えはいつも行動が教えてくれる。 需要を事前に知れる時代に、 需要を事前に知る努力をしているだろうか。 需要を操作することはできずとも、 需要を知り、必要な分だけを作ることはできる。 類似の過去の実績よりも、 行動して得た、現在の受注数のほうが…

『一生老化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』 村木宏衣

顔の悩みを抱えている人は、読んでみてほしい本。 お金をかけないでもできることがいろいろとある。 どれか一つは試したくなるのでは。 一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全 作者:村木 宏衣 発売日: 2018/11/22 メディア: 単行本(ソフトカバー)